2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初シエンタ車中泊の旅 6日目(門司港・山口道の駅きくがわ泊)

昨夜は大分県の別府温泉のホテルに泊まったので、朝からお風呂に入っての朝食です。温泉たまご美味しかった〜。 途中道の駅に寄りつつ、目指すのは 門司港です。写真は門司港駅。素敵な駅舎でした。 こちらは駅舎の二階。昔の待合室だそうです。お偉い方々が…

カワウソの里須崎で食べたカツオのたたきが到着

まだ旅の記録は途中だけど、先月の車中泊旅行で食べたカツオのたたきが忘れられず両方の実家の分も含めて注文して送ってもらいました。 冷凍と冷蔵があり、冷蔵だと発送日含めて4日、冷凍は20日程度もつらしい。時間はあるので到着後楽に食べれる方がいいか…

祇園祭(前祭にぶらりと散策)

7/16(火)に祇園祭の雰囲気を味わいたくて、天気も良かったので散歩に出かけてみました。電車に乗るのも久しぶり。水筒は必須。 烏丸御池から、新町を歩きました。 鉾が道路に立ってるのって、祇園祭の時期は当たり前のことだけど、よく考えるとすごいな。…

初シエンタ車中泊の旅 5日目(フェリーで大分・由布院・別府温泉泊)

昨夜は八幡浜みなっと泊でしたが、駐車場内に1台水槽を積んだようなトラックが止まっていてもちろんエンジンかかりっぱなしだったのでその音が鳴り響き静かな夜とはいいがたい夜となりました。でも、個人的にロケーションはとっても気に入りました。 また機…

ユニゾの公開買付開始

7/11 17時からエイチ・エス証券で申し込みが開始されるそうです。私も300株ですが保有していて、3,100円だと全部手放してOKなんですが。。エイチ・エス証券に口座開設から始めないといけない。 エイチ・エス証券に口座開設の手続きをして、移管元に振替依頼…

初シエンタ車中泊の旅 4日目(須崎市・四万十川・沈下橋・八幡浜みなっと泊)

今朝はホテルの朝食・和定食を食べて、朝からお風呂にも入ってすっきりしてからの出発です。 まず向かった先は須崎市道の駅。こちらも事前にブログ等でかつおのたたきがとってもおいしいとのことでしたので、それ目当てで行きました。 食べに来てよかった。…

初シエンタ車中泊の旅 3日目(仁淀川・中津渓谷・早明浦ダム・高知市内)

朝はすっかり雨も上がり、いい天気になりそうです^^多分朝7時くらいかな。 今回の旅はお風呂といい登山やかずら橋、どこも貸し切り状態です。昨日の駐車場も。。柵から下を見ると祖谷川です。 ふれあい公園の売店。向かって左にトイレがあります。24時間利…

東建コーポレーションから株主優待の案内が到着しました!

4月末権利獲得分の案内です。株主総会の案内と同じタイミングで、別送されてきました。 ゴルフプレー優待券かショッピングに使える優待割引券4,000円どちらか選択します。あと多度温泉ホテルの宿泊30%割引券を希望者にいただけます。 うちは2名義持ってま…

大庄の株主優待を使ってきました。

大庄の優待は年2回いただけますが、毎回大庄グループで利用できる食事券2,500円を選択しています。 我が家から徒歩圏内に庄屋があり、そこでランチタイムに使うのがお気に入りです(^^♪ 早速行ってきました。 日替わりの煮つけ定食(950円)と干物の定食(750…

初シエンタ車中泊の旅 2日目(剣山・奥祖谷二重かずら橋・祖谷温泉)祖谷ふれあい公園泊

2日目の朝です。昨夜は真っ暗闇の中だったので周りの様子がわからなかったので、朝から車を建物の下から移動してチェックしてみました。 昨夜の宿泊場所は、トンネル手前の見ノ越第一駐車場でした。トイレの明かりを頼りにたどり着いた場所です。 車を停め…

夫婦2人で初車中泊(シエンタ)の旅。2019年6月 1日目 ~剣山泊

先月の5月に四国旅(しまなみ海道・道後温泉・香川うどんツアー)をしましたが、その際にPAでの仮眠体験を経て、車中泊本番の旅を計画しました。 事前準備に追加したものは、ルーフキャリアセットとヘッドスペースネット。シエンタの車内を少しでも有効活用…

車の一括査定

ヤフーブログ閉鎖に伴う記事引っ越し(2018年9月9日記) 夫婦でセミリタイア準備で車を2台所有から燃費のよい国産車1台にする。 旦那さんの古いBMWは友人に、私のミニクーパーは査定に来てもらうことにしました。 以前にも相場が知りたくて一括送信をして…

滋賀ドライブ〜マキノ(メタセコイヤ並木・マキノ 高原)

6月6日平日のお出かけに、以前、市の広報誌で見かけたマキノのメタセコイヤ並木を見に行きました。 並木道の始まりにマキノピックランドがありますので、ここを目指していきました。大きな無料駐車場や売店・レストラン・休憩所・野菜の直売所みたいなのがあ…

三井松島より株主優待が到着しました!

三井松島からの優待です。オーダー商品ギフト券は変わり種ですが、会社員を辞めてからめっきりスーツを着る機会がなくなりましたので多分利用することはないでしょう。 もう一つの施設優待割引はなかなか魅力的な施設が並んでます。こちらもリソルと合わせて…

リソルより株主優待が到着しました!

こちらも初優待。リソルからの優待です。ユニゾは1泊1枚という制限がありますが、リソルはいただいた券20枚まるまる使えるので利用しやすいかなと思ってます。行くとしたらリソル生命の森が気になるなぁ。 前回は四国・中国車中泊の旅をしたので、次回は東を…

プレサンスより株主優待が到着しました!

先週は一気に3末権利獲得分が到着していて整理が追い付いていません。。 初優待のプレサンスから優待が到着しました。こちらは全国保証と違って普通郵便でポストに投函されていました。最近すっかり利用する機会が減りましたがギフトカード2000円分を2名義分…

東急不動産より株主優待が到着しました!

6月の最終週にポストに到着していました。定番の優待ですが、今回の期末から買い増ししたためランクアップの500株以上の優待です。 前回までは5枚の優待券が倍の10枚になり、ハンズでの買い物が5%になるカードが追加になりました。いつかパラオ旅行に使いた…

全国保証より株主優待が到着しました!

先週長く家をあけていたため不在票が2枚入ってました。1つはサンドラッグの優待品でもう一つが全国保証からの簡易書留。 ポスト投函されると思って油断してましたが、普通郵便でなく簡易書留でした。もし旅行前半に配達されてたら保管期限が終わって返却さ…

RIZAPより株主優待が到着しました!

含み損かかえまくりのRIZAPから優待カタログが到着しましたー(´∀`*)保有数に応じポイントがいただけてカタログより商品を選択します。今回、夫婦まとめて24000ポイント分あります。 きっちり使いたいですが、これがなかなか難しい。積み立て制度で3年繰り越…

オリックスから株主優待が到着しました!

3末権利獲得分のカタログと株主カードが到着しました。初めての優待なのでどんなカタログか楽しみにしていました。 四季報で確認するといくら相当のカタログなのかわからなかったのと、配当金も5%近くもらえるのでカタログはおまけ程度かなと思ってましたが…

JFLAホールディングスから株主優待が到着しました!

JFLAホールディングスより3月末権利獲得分のカタログギフトが到着しました。 9月末までにWEBサイトからかハガキで申し込みが必要です。商品到着は、4週間前後とのことです。 昨年もいただきましたが、牛丼の具がとってもおいしかったので今回のラインナップ…

エスリードから株主優待が到着しました!

3月末権利獲得分の優待が先週まとめて一気に到着しました。カタログ優待は選べる楽しさがありますが、同じようなものばかりを選んでしまう傾向にあるので、考えて選びたいと思います。 エスリードもカタログになりますが、こちらは少し変わっていて到着月が…

サンドラッグから株主優待が到着しました!

件名とは関係ないけれど、6/22から9日間、初の車中泊旅行へ出かけていて家を留守にしていました。ちょうど、3月期末権利獲得分の優待が届くタイミングと重なっていてポストがえらいことになってました^^; 順番に内容を確認しながら、それぞれ記録を残して…