夫婦2人で初車中泊(シエンタ)の旅。2019年6月 1日目 ~剣山泊

先月の5月に四国旅(しまなみ海道道後温泉・香川うどんツアー)をしましたが、その際にPAでの仮眠体験を経て、車中泊本番の旅を計画しました。

事前準備に追加したものは、ルーフキャリアセットとヘッドスペースネットシエンタの車内を少しでも有効活用するために投入しました。ルーフキャリアをつける前に、システムキャリアを取り付けました。価格は中古で約2万円。ヘッドスペースネットは新規購入ではなくてもともとはトランクネットとしてあったものを利用しました。ここら辺の作業はまた別記事で記録を残そうと思います。

今回は山間部での車中泊があるので寒さ対策に毛布や長袖パジャマと梅雨時期なので雨天に備えた準備にビニールシートや傘・ポンチョ。他はケトル・カップラーメン類・水・ボトルコーヒー・ドリップコーヒー・紙コップ・水筒・お風呂用のタオルなど、通常のホテル宿泊時以外の持ち物を加えました。

プラのバスケットに入れられるものを入れて、他にも衣類や洗面具など入れたバッグがあります。バスケットは寝るときルーフに上げます。

******************************

午前中にみかんを旦那さんの実家に預けてからスタートです。途中宝塚北SAで休憩。

すっかり写真を撮り忘れましたが、昨年ふるさと納税で入手した利用券5000円を使用するために立ち寄った淡路ごちそう館御食国(みけつくに)を車窓から!

ここで遅めのランチをしました。サラダバーがおいしかったなぁ。あとお土産物を購入して無事利用券をすべて使い切りれました^^

休憩がてら道の駅「福良(ふくら)」に立ち寄りました。

足湯があって

うずしおクルーズの観潮船が止まってました。

レトロでかっこいい。

展望室からも見てみます。

シエンタです^^ルーフバッグを背負ってる姿も悪くない。

すごい雑に撮ってますが、徳島に入って宿泊予定の貞光ゆうゆう館に到着です。営業時間が終わっているので閑散としてます。他に車中泊らしき車は見当たらず。建物の裏にも駐車場があるので見てみました。

民家があって、静かそうですが駐車場の範囲がどこまで道の駅かよくわからない。。こちらも人の気配はありません。

車中泊禁止の文字はありませんが、大きな赤字で長時間の駐車はご遠慮くださいとの記載が初心者には引っ掛かりました。
ネットで調べてみると剣山のリフト乗り場前駐車場でも車中泊する登山者がいるそうなので行ってみることにしました。

貞光ゆうゆう館から移動してスーパーマルナカで水と朝パンを購入し、剣山へ向かう途中で今夜のお風呂屋さんに立ち寄りました。剣山木綿麻温泉(つるぎさんゆうまおんせん)

ぼやけてしまいましたがとても雰囲気のある建物で入る前からわくわくしました。道路からの入り口は少し狭くてどきどきしました・・

事前に先達の方々のブログを見ていてシャンプーがないことはわかっていたので持参しました。ボディソープとドライヤーがあるだけでも助かります~。地元の方が来られていてのんびりムードの雰囲気のいい温泉でした。

お風呂の後はまた剣山に向かって進みます。すっかり暗くなっていて、すごい道をぐんぐん行きます。でも道は悪くなく、ところどころ狭くなりますが夜のせいかほとんど車にすれ違うことなく…かわりに?いろいろな動物に出会いました^^鹿・りす・サル・たぬきっぽいやつとか。熊がいなくてよかった~

剣山のリフト乗り場 見越第一駐車場についたときは真っ暗で周りの様子もわからず、何台か車はとまってるものの車中泊っぽくなくて人の気配がまったくない感じでした。

とりあえず、寝る準備して明日の登山に備え即寝です。ふるさと納税で入手したライト、思ってた以上に使い心地が良くて気に入りました^^

夜中に車が入ってきたり人の声が聞こえたりもありましたが、全般静かで寒さもあったか毛布で無事乗り切れました。初めての車中泊の夜は少し不安もありましたが、なんだかんだ眠ることができました♪

参考情報>

〇剣山木綿麻温泉(つるぎさんゆうまおんせん)

営業時間 10:00~21:00 休館日 月曜日(祝祭日の場合は翌日火曜)

住所 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字長瀬127-2
    (国道438号剣山方面、蜂須トンネルを通らず、郵便局をすぎて左へ)