2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドプリンセスの見学会に行ってきました!

今日は楽しみにしていたダイヤモンドプリンセスの見学会です。 大阪港に寄港しているダイヤモンドプリンセスを横目にまずは説明会からスタートです。 クルーズネットワークさん主催の会で、こういった会に参加するのは初めてでしたが、船内見学以外にも、い…

マクドナルドから株主優待が届きました!

12月末、権利獲得分の優待品が到着しました。今はすでに売却済みですが、初めて入手した優待品です。使い勝手が良ければまた下がったタイミングでも購入したいなと思ってます。 100株保有で1冊、配当は30円。

アマナから株主優待の案内が届きました!

12末の権利獲得分、優待案内が届きました。100株、1年以上で新米4㎏がいただけます。本当はもっと保有してるのですが、貸株をしてしまってましたのでカウントされず、、貸株はあまりよくわかってないまま始めたのでこういう失敗がぽろぽろあります。 家族名…

マットレスの解体、ほぼ1日作業

今日は、ダウの暴落やら円高やらで日本株が下がるのは覚悟の上でしたので最初の雰囲気だけ見て、その後は見るのをやめました💦 とは言え、何かしてないと気になって心がざわつくのでもくもくと出来そうな作業を。。先日、雲の上プレミアムというマットレスを購…

おばあちゃん家の整理

昨日、仏壇屋さんに仏壇の引き取りの見積もりにきてもらいました。もともと相場は7~8万円と聞いていて、「高っ!Σ(・□・;)」と思いましたが、別のお寺さん経由で何件か処分の見積もり聞いたら同じような金額でしたのでそういうもんらしいです。。 仏壇は…

最近の趣味

最近は時間も自由なので何か没頭できる趣味とか作りたいなと思って色々なことにチャレンジしてます。 そんなわけで裁縫とは縁のない生活をしていた私ですが最近少しハマりつつあります。なぜ裁縫かと言うと、とある事情でハギレをたくさん頂きましたので、そ…

春が待ち遠しい

会社員の時は、経理のお仕事をしていました。3月が期末決算でしたので、3月半ばくらいから4月いっぱいくらいは期末決算、期初の手続きやらで多忙な日が続いてました。土日も出勤しないと回らなくて、、なので桜の季節に心穏やかに花見は10年以上した記憶があ…

故おばあちゃんの家の整理 その2

高齢の両親が仕事場で使用していたおばあちゃんの家を廃業に伴い売却することになり、毎週土曜に少しずつ片付けをしてきました。 まだ4月半ばまでは仕事場で使っているので一階部分の物置と化していたところ二間を整理しました。 こちらが元の姿 片付け後✨ …

ハワイ旅行準備(JALOALO申込)

やっと更新されました!今月の3末が期限だったJALOALOカードですが4月12日から出発する我が家は延長のお知らせを待ちに待っておりましたところ、本日更新されていてやっとカード申し込みができました~ 今回、特典航空券ですが片道だけビジネスのため初めて…

退職日

昨日の3月13日が退職日でした。1月半ばから有休消化に入り、昨日で終了。不思議な感じです。勤務していた時は、常に会社のことを考えない時はなかったのに、辞めるまでの引き継ぎや業務整理していた間も、あれやこれやと気を揉みながら過ごしていました。こ…

マクロミルっていうアンケートサイト

モニター狙いでD styleというモニターサイトに登録していますが、それだけだと退屈なのでもう一つ登録しているサイトがあります。それがマクロミル。 昔からあって、ずっと忘れてましたが最近暇になったので再開してみました。昔と違ってアプリもあるしスキ…

シエンタの車中泊用のマット

まだ寒いですが、春の気持ち良い時期にシエンタで車中泊をしてみたいと思っています。購入時から楽しみにしてました。まだ車内のカーテン?やマットやら快適車中泊グッズを1から用意しないといけませんが、リタイア生活突入したての我が家ですので、できるだ…

貸株で失敗。。RIZAPの中間優待、獲得ならず。

2018年9月末に15周年の特別優待としてポイントの付与がいただける予定でした。2名義で800株保有してましたので、4000ポイントずつ。。 通常3末で12000ポイントなので、合計16000ポイントずつ利用できるので楽しみにしてましたが、、 今日何気に証券のサイト…

マット到着!雲のやすらぎプレミアム購入~♬

昨日、我が家にも(両親分はすでに納品・設置済)マットが到着しました。大きさなどはすでに両親宅に到着時確認済みだったのでさほど驚きませんでしたが、、 やっぱりベッドに引くと高さがすごい!旦那さんは天井が近く感じるとのこと、、大げさなでも、ずっ…

覚書レシピ・炒飯天津飯

冷凍毛ガニの最終消費に今夜のレシピ。王将が好きで定期的に行きますが、好きなメニューの1つに炒飯天津飯があります。味の再現はできませんが、雰囲気だけ真似してみました(*^ω^*) 先にあんの材料をまぜておきます。それから炒飯を作って、、といっても今…

狭窄症に悩む両親にマット購入

父親はだいぶ以前から狭窄症で、医者にも見放されあっちまで持っていきと言われてます。母親は足腰ともに問題なかったのですが、気がかりは骨粗鬆症で進行をおさえる薬を飲んでました。 昨年末に朝起きる際にぎっくり腰かと思うような激痛があり、その後の診…

桐谷さんのイベント行ってきました。

東京証券取引所が開催のイベント、桐谷さんの株主優待ここだけの話に参加してきました。 大阪の淀屋橋とのことで、大阪に出てきたときは必ずと言っていいほど立ち寄り候補に上がるのはインデアンカレーのお店です。京都にはないので、、(T . T) 今回も淀屋橋…

JTから株主優待の案内が届きました!

12末の権利獲得分、優待品が到着しました。100株保有で半年ごと1000円相当のお品が選択できました。 この優待制度は今年の6末保有者までで終了で、12末からは年1回かつ1年以上保有で100株だと2500円、200株で4500円、1000株 7000円、2000株 13500円に変更と…

当選!CoCo壱番屋のスプーン2本目

グランドマザーカレーのキャンペーンが2月28日までだったのでもう一度スプーンくじチャレンジで前日の27日に行ってきました。 なんと、最後の一皿だったようで旦那さんは残念ながら食べられず、カツカレーをチョイスしてました。 くじチャレンジは1回になり…