2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シエンタにリアアシストグリップを付けてみることにした(購入編)

最近、両親(ともに80代半ば)を車に乗せる機会が増えたんですが、というか増えるからミニクーパーからシエンタに乗り換えたわけなんですが、後部座席での乗り降りがなんとなく不自然な感じで、、 持つ場所がなくて、手が泳ぐ感じ。。普段前しか乗らないから…

はせがわから株主優待で選んだ商品が到着しました!

9末権利獲得分の優待です。 株価393円、取得時417円と含み損ですが利回り5%超となってますのでしばらく持ち続けることになりそうです。 いくつかの九州特産品から選択できますが、いつもピエトロセットにしちゃってます。 あ、優待は1年以上の継続保有が必要…

朝ごはんのピザトースト

今朝は久しぶりにピザトーストっぽいのを作りました。チーズがすこし余ってて、トマトもある。でもピザソースはない。 チーズをパンに敷き詰めて、トマトの輪切りとスライスした玉ねぎ、黒コショウを少々、オリーブオイルを少し垂らして、、焼きました。 タ…

わかめときゅうりの酢味噌和え

昨年もらったふるさと納税の返礼品で白味噌をいただきました。いつもやっすい味噌しか買わないのでいい味噌が欲しくて選んだ品でした。ほかに赤味噌、合わせ味噌もありましたが、白味噌がなかなか使い道に困ってます。。 ふつうにお味噌汁にしたら、結構入れ…

おでんの残り汁で2品♪

先日おでんを作りましたが、お汁が結構余りました。とっても美味しかったので、捨てるのが名残惜しく。。 色々なレシピを参考に手抜き献立です かやくごはんと茶碗蒸し〜 茶碗蒸しは、2人分ですが、残り汁150と卵1つを混ぜ混ぜして、器に入れて平たい鍋で…

ヤフオク覚書:配送種別の変更画面

前にも同じようなことで検索した記憶がありましたが、また今回方々検索してしまいました。。 複数落札していただいた場合、どの出品物からまとめ取引を依頼されるかなんですが定形外郵便しか設定していない出品物から依頼されるとヤフネコ宅急便などが選択で…

JFLAHDより株主優待が到着しました!

9月権利獲得分で昨年末カタログより選択した商品が到着しました! 何を頼んだか忘れてましたが、牛丼の素でした。1000株保有しているので、もう一品届くのですが、なんだろう。 本日の株価387円、優待含めた利回りは4%くらいですね。近くに牛角あれば買い増…

アンケート・座談会

以前から気になっていた座談会とかモニター、会場調査。今までもポイントタウンとかアンケートに答えてポイントもらうといったサイトは登録していましたが、どこかへ出かけて行って直接対面してのインタビューとか複数名での座談会とかで謝礼金がもらえると…

退職その後の手続き、備忘メモ

昨夜は会社の飲み会でした。最終出社日は先週でしたが、退職日は3月のためまだ在籍中だから?ご厚意で参加させていただきました。1週間ぶりでしたが出社しなくなってからの会社の状況も聞けてそれなりに回っているようで少しホッとしました。 さて、私は私で…

退職時のご挨拶の手土産

退職日は3月ですが、最終出社日は先週でした。机も下駄箱も着替えのロッカーもすべてきれいさっぱりですが最後に入館カードを返しに行かないといけません。 その際に何かお世話になった皆さんにお菓子を持っていくのがなんとなく慣例です。結構同じフロアの…

ハワイ旅行計画(wifi予約)

そんなに慌てなくてもいいんですけど、、あまりに安くてつい予約しちゃいました。毎年利用しているのがグローバルWiFi。いろいろなサイトと提携してるみたいですが、全然値段が違うので驚きます。 今回、12日間のハワイ4G LTE(モバイルバッテリーも借りない…

ポトフとガーリックトースト

今週から退職前の有休消化に入ってるので時間はいっぱいあるはずだけど、それなりに予定が入ってます。今までできなかったことのんびりやってます。 今日は午後から証券会社のセミナー参加と歯医者さん。 夕方帰宅したので夜ご飯は時短で。。 定番残り野菜と…

毛ガニで炊飯器ピラフ

毎年、年末に毛ガニが手に入ります。 以前は生きたままだったけど最近は面倒なので茹でたカニを冷凍で送ってもらってます。 今年は初レシピに挑戦してみました。 ・毛ガニ 1杯 ・玉ねぎ 1/4 ・ピーマン 1個 ・コーン ・コンソメ 1個 バター、塩胡椒 *米2合…

いよいよ最終出勤日が終わりました

中途半端な日ですが、経理所属なので決算ピーク時が過ぎた日という事で11日。まだ実感もなく、不思議な感じです。今日までは本当に辞めて大丈夫かな?しかも夫婦2人共!とか少し不安もあったけど実際にこの日がくると、、開放感ハンパない!! 先のことはこ…

ハワイ旅行計画(航空券と宿泊先確約)

今年は奇数年なので、マリオットコオリナのオーナー年です!年明け早々にわくわくしながら確認してみると・・・行きたかった2月はすでに満室でした!(汗) ハローワークのスケジュール的にも3月半ばには帰ってくる計画を予定してましたが瞬殺で泡になりま…

福袋 もへじ福袋

毎年人気のカルディ福袋。早朝から並ぶのはつらいので、抽選参加したところもへじが当たりました。 本当は食品がよかったんだけど、、トートが可愛いから良しとしよう。 他の人がアップしてた食品の中身みたけどやっぱりそっちがよかったー。 また来年リベン…

福袋 ナラカミーチェ 公開

初チャレンジのナラカミーチェ。1万円で76000円のお品が入ってました。おトクなんだけど、そもそも絶対定価では買えないなぁ💦

大晦日

毎年恒例の大晦日の過ごし方。 近所のお寺をはしごして、途中でそばと熱燗。 以前は鐘もついてたけど最近は起きてられないので省略。 来年は色々変化の年なので念入りにお詣りしました。 元旦は早朝から福袋商戦参加なので早めに就寝です。