初シエンタ車中泊の旅 5日目(フェリーで大分・由布院・別府温泉泊)

 昨夜は八幡浜みなっと泊でしたが、駐車場内に1台水槽を積んだようなトラックが止まっていてもちろんエンジンかかりっぱなしだったのでその音が鳴り響き静かな夜とはいいがたい夜となりました。でも、個人的にロケーションはとっても気に入りました。

また機会があれば来たいなと思います。さて、朝から地域の方のラジオ体操の最中、洗面を済ませ7時開店の朝食を待ちました。

開店直後で一番乗りでした。

f:id:izu_mican:20190710223854j:plain

500円の朝定食です!魚美味しかった〜

f:id:izu_mican:20190710223919j:plain

別府に行くのは、距離が一番短い三崎〜佐賀関を利用しました。天気もあまり良くないので、朝ごはん食べて早々に三崎港に移動します。

f:id:izu_mican:20190710224012j:plain

ひとまずチケット購入して、まだ時間があったので朝コーヒーでも飲んでゆっくり。

f:id:izu_mican:20190710224040j:plain

フェリー乗船。この後は爆睡。

f:id:izu_mican:20190711142542j:image

九州に渡っても道の駅は立ち寄ります。あいにくの天気ですが、見晴らしのいい道の駅でした。売店でおつまみ購入。

f:id:izu_mican:20190711142527j:image
f:id:izu_mican:20190711142534j:image

泊まるのは別府温泉ですが、由布院を見に行く道中。
f:id:izu_mican:20190711142546j:image
f:id:izu_mican:20190711142549j:imagef:id:izu_mican:20190711142600j:image

由布院到着。オシャレなカフェやらお店が並んでました。人も多くて車は走りにくい。。早々に退散。
f:id:izu_mican:20190711142553j:image
f:id:izu_mican:20190711142523j:image

道の駅由布院でとり天とかやくご飯。
f:id:izu_mican:20190711142603j:image
f:id:izu_mican:20190711142556j:image
f:id:izu_mican:20190711142538j:image

本日のお宿。ゆとりろ別府。
f:id:izu_mican:20190711142520j:image

お風呂も楽しみです。
f:id:izu_mican:20190711142530j:imagef:id:izu_mican:20190711143052j:image

地獄は以前見に行かなかった血の池地獄だけ。もっと赤いのかなと思ってたけど、そんなでもなかった。天気によるのかな?
f:id:izu_mican:20190711143108j:image
湯けむりが別府来たーって感じです。
f:id:izu_mican:20190711143117j:image

ここは湯の里。湯の花を製造してるとこが見学できるとのことで見に行きました。
f:id:izu_mican:20190711220859j:image
f:id:izu_mican:20190711143104j:image

とうもろこしまた食べてる。。これも甘くて美味しかったー
f:id:izu_mican:20190711143129j:image
f:id:izu_mican:20190711143125j:image
f:id:izu_mican:20190711220915j:image

お風呂も入れますが、今日はホテル泊なのと雨降りなので入りません。露天風呂みたいです。
f:id:izu_mican:20190711143057j:image
f:id:izu_mican:20190711143133j:image

今夜は温泉入ってゆっくり部屋飲みでしたが、やっぱり早々に寝ちゃいました。今回は車中泊でもホテルでもよく寝る旅です。

 

だいぶんタイムラグありますが、実際の旅は6月26日。記憶が薄れる前に更新頑張ろう。