滋賀ドライブ〜マキノ(メタセコイヤ並木・マキノ 高原)

6月6日平日のお出かけに、以前、市の広報誌で見かけたマキノのメタセコイヤ並木を見に行きました。

並木道の始まりにマキノピックランドがありますので、ここを目指していきました。大きな無料駐車場や売店・レストラン・休憩所・野菜の直売所みたいなのがあって道の駅みたいな感じです^^

f:id:izu_mican:20190615182300j:image

f:id:izu_mican:20190615182345j:image
f:id:izu_mican:20190615182234j:image

こんなだったっけ?と思ったらこれはまだ違いました^^;もう少し奥に進むとお目当ての並木道です!
f:id:izu_mican:20190615182410j:image

並木道を眺めながらのカフェも近くにありました。
f:id:izu_mican:20190615182447j:image

ここからです。
f:id:izu_mican:20190615182406j:image

平日のせいか人も車も少なくて歩行者天国のようで写真撮り放題でした♬平日万歳。
f:id:izu_mican:20190615182325j:image

色を変えてみました。
f:id:izu_mican:20190615182422j:image
f:id:izu_mican:20190615182229j:image
駐車場からみた並木道。
f:id:izu_mican:20190615182341j:image

並木道を車で通り抜けながら移動します。
f:id:izu_mican:20190615182313j:image
f:id:izu_mican:20190615182414j:image

奥(ピックランドから見て)の方にくると少し木の間隔が広くなってきたのか陽の光が多く入ってきます。好みだと思いますが私はピックランド近くらへんの雰囲気が好きです(^^♪
f:id:izu_mican:20190615182329j:image

のどかな風景を通り過ぎて・・
f:id:izu_mican:20190615182225j:image

マキノ高原にやってきました。
f:id:izu_mican:20190615182333j:image
f:id:izu_mican:20190615182304j:image
f:id:izu_mican:20190615182355j:image

風呂屋さんも同じ敷地内にあるキャンプ場です。
f:id:izu_mican:20190615182348j:image
f:id:izu_mican:20190615182247j:image
f:id:izu_mican:20190615182152j:image

こちらはグラウンドゴルフ場。昔、小学校からスキーしに来たと思うんだけど、ここだったのかなと雪が降った風景を思い浮かべながら見てました。
f:id:izu_mican:20190615182255j:image

マキノ高原からの帰り道に立ち寄った道の駅「マキノ追坂峠」からの眺め。ここでは乾燥大豆とお味噌を買って帰りました。道の駅の食品はおいしそうに見えるのでつい何か買ってしまいます。
f:id:izu_mican:20190615182320j:image

そして道の駅のはしご!次は道の駅あどがわです。
f:id:izu_mican:20190615182250j:image

表の雰囲気と違って?中はきれいでおしゃれな感じがしました。お腹はすいてなかったのですが、おいしそうな食堂もあってまた来たいと思います。

f:id:izu_mican:20190615182443j:image

ランチは1000~1200円くらいだけど、朝ご飯タイム(9:00~10:45)は600円で、厚切りトーストセットや卵かけごはんがありました。
f:id:izu_mican:20190615182144j:image
今日はとっても天気の良い日でドライブ日和でした^^

近くの滋賀県内だったけどちょっとした小旅行気分で楽しかった~♬

 

参考情報>

〇道の駅マキノ追坂峠

 営業時間 9:00~18:00 休館日 火曜日・年末年始

〇道の駅藤樹の里あどがわ

 営業時間 9:00~18:00 休館日 第2水曜日・年末年始