初シエンタ車中泊の旅 2日目(剣山・奥祖谷二重かずら橋・祖谷温泉)祖谷ふれあい公園泊

2日目の朝です。昨夜は真っ暗闇の中だったので周りの様子がわからなかったので、朝から車を建物の下から移動してチェックしてみました。

昨夜の宿泊場所は、トンネル手前の見ノ越第一駐車場でした。トイレの明かりを頼りにたどり着いた場所です。

f:id:izu_mican:20190704010350j:image

車を停めた場所は奥に見える建物の1階部分です。表は1台も車がなかったのでちょっと不安で中に入りました。明るくなってわかりましたが、2階部分にも駐車場があったようで数台車がとまってました。

f:id:izu_mican:20190704005655j:image

マットはトゥルースリーパーを再利用しましたが、カバーがまだ準備できてなくて次回までにフルカバーを作成したいなと思います。でもまずまずの寝心地でした。一部どうしても固く感じる部分が腰辺りにあるのでマットの下に板か何かを挟んだ方がいいのかな。この後、基本旅行中は万年床で進んでいきます。
f:id:izu_mican:20190704010233j:image
朝ご飯はホットコーヒーとパンで済ませ、天気が崩れる前に(午後から雨予報)山に入りたいと思います。まだリフトは動いていない時間なのでここから歩いていきます!
f:id:izu_mican:20190704010308j:image
f:id:izu_mican:20190704010312j:image
f:id:izu_mican:20190704005645j:image
f:id:izu_mican:20190704010330j:image

f:id:izu_mican:20190704010137j:image事前に情報収集でいろいろなブログで見たリフト下のトンネル!まだリフトは止まってます。

f:id:izu_mican:20190704010251j:image

幻想的な感じ。誰もすれ違う人がいなくて、雲の中?朝靄の中?を延々歩いています。
f:id:izu_mican:20190704010354j:image
f:id:izu_mican:20190704010223j:image

もう少しでリフト降り場だ~、普段から運動不足の私にはすでに疲れ気味でこの後の山頂までの道が心配です。
f:id:izu_mican:20190704005703j:image

このコケ、こないだテレビで見た番組やばいバルを思い出す。。ナスDがばくばく食べてた。。絶対無理^^;;
f:id:izu_mican:20190704010158j:image
f:id:izu_mican:20190704010323j:image
リフトの駅につきました~。まだ動いてないかな。そろそろだけど人の気配がない~
f:id:izu_mican:20190704010230j:image

なんも見えん。。
f:id:izu_mican:20190704010301j:image

どんどん先に進みましょう。登るコースはいろいろあるようですが、大剣神社経由で登るコースを行きます。
f:id:izu_mican:20190704010258j:image
f:id:izu_mican:20190704010241j:image
f:id:izu_mican:20190704010226j:image
f:id:izu_mican:20190704005618j:image
f:id:izu_mican:20190704010342j:image
f:id:izu_mican:20190705193457j:image
f:id:izu_mican:20190704010141j:image
f:id:izu_mican:20190704005637j:image
大剣神社到着です。f:id:izu_mican:20190704005621j:image
神水まで90mならちょっと見て行こうか。水分補給できるかな?f:id:izu_mican:20190704005611j:image
f:id:izu_mican:20190704010154j:image
90m??という感覚で到着しました。結構しんどい。

ちょっと飲む気にはならない感じ?手を洗わせてもらってすっきりして山頂へ向かいます。f:id:izu_mican:20190704010201j:image
植物の感じが変わってきました。f:id:izu_mican:20190704005604j:image
別のコースとの合流です。そろそろかな?
f:id:izu_mican:20190704010320j:image
建物見えたよ~早く早くf:id:izu_mican:20190705193522j:image

山頂のヒュッテに着きました~。商い中!うれしい♬ 登山口の階段下から約2時間くらいかかりましたがなんとか初心者の私でも来れました^^
f:id:izu_mican:20190704005648j:image
f:id:izu_mican:20190704010304j:image

ここでも景色は何も見えず。。晴れてたらどんな感じなのかなぁ。ガスの向こうが気になる。
f:id:izu_mican:20190704010357j:image
f:id:izu_mican:20190704010335j:image

あと少しで頂上ですがお腹がすいたので何か食べようと店の中へ。いい感じの山小屋です。
f:id:izu_mican:20190704010205j:image
f:id:izu_mican:20190704005641j:image

おそばとおでん2品を二人で分けて食べました^^
f:id:izu_mican:20190704010248j:image
f:id:izu_mican:20190704005601j:image

WiFiもあるらしい。
f:id:izu_mican:20190704010506j:image
f:id:izu_mican:20190704010338j:image
山頂にとってもりっぱなトイレがありました。協力金100円入れてありがたく利用させていただきます♬また次回お天気の良いときにリベンジしたいので、継続してきれいでいてください~f:id:izu_mican:20190704010244j:image

f:id:izu_mican:20190705120122j:image
そっちは次郎ぎゅうの方向じゃないよ~何にも見えないし。。f:id:izu_mican:20190704010316j:image

わぁ~これみたかったやつ。じろうぎゅうだけじゃないのね。f:id:izu_mican:20190704005716j:image
f:id:izu_mican:20190704005633j:image

f:id:izu_mican:20190705120145j:image
f:id:izu_mican:20190705120125j:image
f:id:izu_mican:20190705115315j:image
f:id:izu_mican:20190705120114j:image

こっちが次郎ぎゅうらしいけど、なんにも見えない。どれが道??怖い。。しばらくガスがなくならないか待ってみましたが無理っぽいのであきらめて降ります。でも一の森のほうだけでも見れてよかった。
f:id:izu_mican:20190705120155j:image

さっきの頂上ヒュッテ。ここに泊まれば、夜中の星空、日の出が見れるんだなぁ~。素敵かも。
f:id:izu_mican:20190705120314j:image

またまた幻想的な雰囲気の中、山をおりていきます。
f:id:izu_mican:20190705120203j:image

帰りは軽快な足取りで進んでいけました。
f:id:izu_mican:20190705120142j:image

行きの大剣道コースではなく、尾根道コースです。こちらも登るのはしんどそうだ~。
f:id:izu_mican:20190705120355j:image
f:id:izu_mican:20190705120238j:image

次は一の森、次郎ぎゅう行きたいなぁ。
f:id:izu_mican:20190705120241j:image

リフト乗り場についたら少しだけ朝よりガスが薄くなってました。
f:id:izu_mican:20190705121940j:image

帰りもリフトは使わずにおりました。節約節約。時間だけはたっぷりあるので。
f:id:izu_mican:20190705120149j:image

少し紅葉?してる葉がありました。
f:id:izu_mican:20190705115513j:image

まだ時間が早いのでもう一か所、奥祖谷二重かずら橋を見に行きました。
f:id:izu_mican:20190705120302j:image
f:id:izu_mican:20190705120335j:image
f:id:izu_mican:20190705120118j:image
f:id:izu_mican:20190705120403j:image

こちらもよくテレビとかで見かけるやつ。
f:id:izu_mican:20190705120233j:image

実際に見ると結構驚く!かずらだけでなくワイヤーとかもしっかり見えてるし、頑丈そうなんだけど揺れて足場が落ち着かない。。今回は橋も独り占めだったのでゆっくり渡れてよかったけど、シーズンとかでたくさん人がいたら橋が常に揺れてもっと怖いかも。

まずは男橋
f:id:izu_mican:20190705120347j:image

川キレイ。。
f:id:izu_mican:20190705120211j:image

川の方にも降りてみました。
f:id:izu_mican:20190705120351j:image
f:id:izu_mican:20190705122021j:image
f:id:izu_mican:20190705120306j:image
こちらは女橋f:id:izu_mican:20190705120310j:image
f:id:izu_mican:20190705120343j:image
f:id:izu_mican:20190705193555j:image
f:id:izu_mican:20190705120410j:image
f:id:izu_mican:20190705120214j:image
f:id:izu_mican:20190705193627j:image
f:id:izu_mican:20190705120324j:image

珍百景でみたんだったかな。かかしの里?思った以上に広範囲にたくさんのかかしがいておもしろかった。
f:id:izu_mican:20190705121933j:image

今日は下る道が多かったので燃費がすごいことになってます。55㎞/Lって
f:id:izu_mican:20190705120359j:image
f:id:izu_mican:20190705120331j:image
旦那さんがテレビ番組で見ていつか来たかったとの温泉です。かなり人気のようで駐車場に入りきらない車がずらっと道路わきにとまってました。f:id:izu_mican:20190705115517j:image

受付をすませて露天風呂に向かいます。ケーブルカーで降りた先に露天風呂があります。そこはお風呂だけで洗い場はないので露天風呂の後、また上に戻って建物内の大浴場に入る流れのようです。

貸し切りです。たくさんの車は何だったんだろう。
f:id:izu_mican:20190705120131j:image

ケーブルカーの先頭にあるボタンを押して出発です^^乗るとき、お好きな席にどうぞ~前の方がいいですよと言われ、前から二番目に腰掛けようとしたら、先頭に・・・と言われましたがボタン操作の説明きいて納得^^;
f:id:izu_mican:20190705120152j:image
下に着いたら、またお客さんをのせて戻っていきました。f:id:izu_mican:20190705120207j:image

かなり降りたと思ったけど、また階段で下に降ります。
f:id:izu_mican:20190705120135j:image
f:id:izu_mican:20190705115312j:image
f:id:izu_mican:20190705120245j:image

女風呂は誰もいなくって貸し切りでした(^^♪ なので少し写真撮らせていただきました。

またまた階段。
f:id:izu_mican:20190705120218j:image

素敵なロケーション~。川のせせらぎ間近に聞こえます^^
f:id:izu_mican:20190705120327j:image

川の水も透き通っていてきれい。。
f:id:izu_mican:20190705120110j:image

入ってても誰もこないのでゆっくりのんびり贅沢な気分を味わえました♪
f:id:izu_mican:20190705120406j:image
戻りは大雨です。。f:id:izu_mican:20190705115510j:image

この後、大浴場へも移動しましたが写真は無しです^^;普通な感じ。体と髪をあらってそこそこで出ます。お風呂出たところに置いてあった冷たいビワ茶がとてもおいしかった~。

そんなこんなで今夜のお宿へ向かいます。祖谷で車中泊を調べたところ道の駅にしいやが出てきましたが、台数が少ないこと斜めになってるとのことで近くの祖谷ふれあい公園を勧めるブログが何件かありました。一応、道の駅も見に行きましたが道路沿いなのでちょっと。。

f:id:izu_mican:20190705121937j:image

ビールとおにぎりを買いに大歩危のコンビニに行ってからごはん食べまーす。

今日は持ってきたどん兵衛とUFOで。。雨の中駐車場にはうちのシエンタ一台・・少し不安ですが疲れたので早々に寝れました。
f:id:izu_mican:20190705120230j:image

 

参考情報>

 〇祖谷ふれあい公園 9:00~17:00

 〇ホテル祖谷温泉 立ち寄り湯 毎日7:30~18:00(受付17:00まで)

  入浴料(露天風呂・ケーブルカー・大浴場)1,700円

   ※JAF割で200円引きになりました♪