車の一括査定

ヤフーブログ閉鎖に伴う記事引っ越し(2018年9月9日記)

 

夫婦でセミリタイア準備で車を2台所有から燃費のよい国産車1台にする。

 
旦那さんの古いBMWは友人に、私のミニクーパーは査定に来てもらうことにしました。
以前にも相場が知りたくて一括送信をしてみたことがありましたが、送信したとたん
電話の嵐で・・・
自分で査定を依頼しておいてなんですが、着信件数に恐ろしくなり電話に出られませんでした。。
 
今回は、車検が切れるのが今月末ということもあり、必要に迫られてます。この間のような
軽い気持ちではありません!業者が選択できる楽天オートで情報を登録し、いざ送信!
 
クリックしたかしてないかわからないうちに、家の電話がなりました。
まさか、、〇ッグ〇ー〇ーでした。すごい、、今の今ですよ??
いろいろ詳細の質問を受けて、今日にでも来てくれそうな勢いでしたが、ぎりぎりまで車を使いたかったので
次の週末でと依頼しました。その後もつぎつぎかかってきて皆さん同じ日同じ時間に来ていただきます。
 
当日少し前に車内清掃をして、来られるのを待ちます。
3社中1社は渋滞で少し遅れるとのこと。他の2社はほぼ時間通り。早速車を見てもらいます。
エンジン掛けたり、後ろ開けたり、ボンネット開けたり、底を見たり、いろいろ写真も撮っていきます。
そのうち遅れてきた業者さんも混ざって。。
 
皆さんさすが営業さんって感じで、最初は3社鉢合わせで嫌な空気にならないかドキドキでしたが
全然で、ちょいちょいお互い足を引っ張り合ったりするんですがそれも面白いネタを見せてもらってる感じ。
でも聞くところによると、お客さんを囲って他の業者と話させずに、自分ところで決めさそうとしたりとか
業者同志けんかしあったりとかもあるそう。。
 
最後は、会社と連絡とり合って値段が決まります。今日は、値段が一番高いところに決めるつもりでした。
(ほかに決め手ってないですよね
 
それぞれ、名刺の裏に金額を書いていただいて、こちらで確認し、圧倒的な差で決まりました。
相場表は皆さん同じものを見てるらしいので、そんなに差はつかないらしいのですが、
車種とかによって強みがあるらしく、今回は外車専門店ももたれている1社が一番高値をつけていただき
決まりました
正直相場ってさっぱりだったので、安いのか高いのかもよくわかりませんが、売るのは決まってたので
片付いてホッです。1時間程度で査定は終了し、決めた1社の方と書類の記入をして引き渡し日の日程を
調整し、トータルで1.5時間で終了しました。スムーズな感じでした。
あとは、引き渡しの日まで今の状態を維持して事故らないようにしなきゃです
 
車の一括査定の感想は、絶対売るのだ!と決めているなら手っ取り早く決まってよい仕組みと思いました。
ただ人に勧めるなら、
1)業者はある程度大手を数社(3社くらいまで)選んだ方が安心かも。
2)同日同タイミングで即決する。(断る手間が省けるし、一目瞭然)
 
もちろん、ポイントタウンのポイントも忘れずゲットです♪