初シエンタ車中泊の旅 4日目(須崎市・四万十川・沈下橋・八幡浜みなっと泊)

今朝はホテルの朝食・和定食を食べて、朝からお風呂にも入ってすっきりしてからの出発です。

まず向かった先は須崎市道の駅。こちらも事前にブログ等でかつおのたたきがとってもおいしいとのことでしたので、それ目当てで行きました。

f:id:izu_mican:20190709222523j:plain

食べに来てよかった。。いつもかつおのたたきを食べるときに感じてた生臭さはいっさいなく、藁の香りがとてもいい!まだ旅が続くので現地で買って帰れないのが残念ですが、通販もやってるそうなのでチラシもらって帰りました。f:id:izu_mican:20190709222734j:plain

次も道の駅なかとさ。今日は四万十川に沿って八幡浜に向かう道を走りますが、道の駅が複数あります。時間にも余裕があるのでのんびり寄りながら行く予定です♪f:id:izu_mican:20190710151322j:image

今回立ち寄っている道の駅はどこもきれいで新しい感じ。またとうもろこしがありました。ゆでたやつ食べたかったけどここでは生だけでした。
f:id:izu_mican:20190710151616j:image

こんないちごの売られ方初めて見た。。いろいろなつぶの大きさだけど、でもこんなにたくさん入ってて900円はお得?なのかな。
f:id:izu_mican:20190710151559j:image

良さげな雰囲気の中でバーベキューができるようです。
f:id:izu_mican:20190710151357j:image

駐車場も広くてフラットだから車中泊できそう~。
f:id:izu_mican:20190710151428j:image

道中の看板に誘われて黒潮本陣にやってきました。立ち寄り湯や食事できる場所もある感じ。
f:id:izu_mican:20190710151401j:image

高台で海が一望できるのでお風呂からの景色がすごくよさそう~。
f:id:izu_mican:20190710151431j:image
f:id:izu_mican:20190710151635j:image
つぎの道の駅は
f:id:izu_mican:20190710151619j:image

ここの記憶がない。。多分、写真撮っただけで入らなかった模様^^;
f:id:izu_mican:20190710151425j:image

すごく天気も良くて気持ちの良いドライブです♪
f:id:izu_mican:20190710151638j:image

次々と道の駅が出てきます。次は四万十大正。
f:id:izu_mican:20190710151328j:image
f:id:izu_mican:20190710151448j:image

道の駅から階段で川に近づけます。
f:id:izu_mican:20190710151504j:image
f:id:izu_mican:20190710151411j:image
f:id:izu_mican:20190710151524j:image

お次の道の駅とうわ。裏は四万十川で、いい場所にベンチもあります。
f:id:izu_mican:20190710194852j:image
f:id:izu_mican:20190710151418j:image

中庭を囲むようにレストランとカフェがありました。
f:id:izu_mican:20190710151630j:image

どちらからも川の景色が良さそう。
f:id:izu_mican:20190710151642j:image

ここもおしゃれな感じの道の駅でした。
f:id:izu_mican:20190710151518j:image

がっつり食べる気分ではなかったので、、

売店で買ってきたもので間食。
f:id:izu_mican:20190710195103j:image
f:id:izu_mican:20190710195539j:image
道の駅の看板ばっかりの交差点!f:id:izu_mican:20190710151438j:image

本日、5つ目の道の駅〜!よって西土佐。ここもキレイー!
f:id:izu_mican:20190710151514j:image

店前と道路を挟んだとこにも駐車場があるので台数はたくさん止めれそう。
f:id:izu_mican:20190710151511j:image

食堂のメニュー。
f:id:izu_mican:20190710151531j:image

売店の中に軽トラもディスプレイ。
f:id:izu_mican:20190710151435j:image

2階からの展望。あーいい天気だー
f:id:izu_mican:20190710151404j:image
f:id:izu_mican:20190710151521j:image

普段ならやらないこともしてしまう。
f:id:izu_mican:20190710202238j:image
f:id:izu_mican:20190710151454j:image

四万十川を離れる前に、沈下橋を見ていきます。岩間沈下橋
f:id:izu_mican:20190710151451j:image

現在は修復が必要な状態で通行止めでした。
f:id:izu_mican:20190710151646j:image
f:id:izu_mican:20190710151623j:image

ちょっとした売店の駐車場からきれいに沈下橋が見えました。
f:id:izu_mican:20190710151546j:image

その後も道中の道の駅には立ち寄りつつ。
f:id:izu_mican:20190710151627j:image
f:id:izu_mican:20190710151554j:image
f:id:izu_mican:20190710151542j:image

どんぶり館。ここではじゃこ天いただきました。
f:id:izu_mican:20190710151704j:image
f:id:izu_mican:20190710151657j:image

本日の宿泊地、八幡浜みなっと着です。
f:id:izu_mican:20190710151715j:image

駐車場ひろいー!どこに止めようか?
f:id:izu_mican:20190710151700j:image

ここは明日の朝食場所。楽しみです。
f:id:izu_mican:20190710151528j:image

ウッドデッキもあって港って感じです。
f:id:izu_mican:20190710151538j:image

売店で閉店前だから?お値打ちバーガーあったので買ってきました。
f:id:izu_mican:20190710151654j:image

この日も一日いい天気で汗をたくさんかいたので早めにお風呂屋さんに行きました。ここは道の駅から歩けるところにあるので便利でした。みなとの湯。
f:id:izu_mican:20190710151613j:image

すっかり日が暮れました。
f:id:izu_mican:20190710151407j:image

お手製の網戸を設置して、寝床も準備オッケー状態から
f:id:izu_mican:20190710151707j:image

周りを散策しつつ、
f:id:izu_mican:20190710151351j:image

ちょい飲みの時間です。たくさんテーブルやベンチがあるので外でゆっくりできました。
f:id:izu_mican:20190710151415j:image

お酒が足りなくなり、お風呂屋さんの途中にあるスーパーフジグランへ。
f:id:izu_mican:20190710151354j:image
f:id:izu_mican:20190710200847j:image

場所や雰囲気とかすごく気に入りました。また泊まりに来たい場所です!ただ、夜中までフェリーが発着するのとトラックが止まる場所によっては音が気になるかも。あと、朝まだ暗いうちから市場が動き出します。私は静かすぎるより多少音がある方が安心して寝れるので問題ないですが、旦那さんは寝にくかったそうです。耳栓を買うと言ってました。

でも総合的に気に入った道の駅です!