祇園祭(前祭にぶらりと散策)

7/16(火)に祇園祭の雰囲気を味わいたくて、天気も良かったので散歩に出かけてみました。電車に乗るのも久しぶり。水筒は必須。

烏丸御池から、新町を歩きました。

鉾が道路に立ってるのって、祇園祭の時期は当たり前のことだけど、よく考えるとすごいな。かっこいい。

放下鉾
f:id:izu_mican:20190717191207j:image

四条通に出ました。烏丸通りの方を見ると、月鉾と奥に函谷鉾が見えます。
f:id:izu_mican:20190717191204j:image

一番好きな鉾。近くで見ると大迫力です。月鉾は一番大きくて重い鉾だそう。写真は撮れてないけどこの鉾には前と後ろに兎の彫刻が施されています。とっても勇ましい表情で。。
f:id:izu_mican:20190717191246j:image

昨年のこの時期は38度だったのでそれほどではなかったけど、30度越えの中歩き続けてちょっと疲れました。お昼も食べたいし、、汗かいたからビールも飲みたい!

最後にちょっと離れてるけど、縁結びで人気の保昌山。
f:id:izu_mican:20190717191242j:image

歩行者天国になる時間までいるとますますの人込みでしんどくなるので、明るいうちに離れます。

鴨川を眺めて気持ち涼んでから
f:id:izu_mican:20190717191215j:image

祇園の眠眠でランチ。。久々に出かけてきたのに眠眠って^^;でも美味しかった~。
f:id:izu_mican:20190717191150j:image

八坂さんに到着。
f:id:izu_mican:20190717191229j:image

ここも人がいっぱい。
f:id:izu_mican:20190717191200j:image

八坂さんに来たら美容水。冷たくて気持ちいい~
f:id:izu_mican:20190717191155j:image

そのまま知恩院に出て、
f:id:izu_mican:20190717191236j:image

東大路通に出て白川沿いにおいしそうなカフェが。こういう普段行かないとこ行けばよかったのにね。
f:id:izu_mican:20190717191211j:image
f:id:izu_mican:20190717191223j:image
白川沿いを歩きます。この景色を見て久しぶりに城崎温泉行きたくなってきた。
f:id:izu_mican:20190717191233j:image

古川町商店街を抜けて、東山駅から帰宅しました。
f:id:izu_mican:20190717191251j:image

本当は元気なら南禅寺まで行って蹴上から帰ろうと思ってたけど、無理でした。

水門はまた次回の京都散歩に行こうね。