おばあちゃん家の整理

昨日、仏壇屋さんに仏壇の引き取りの見積もりにきてもらいました。もともと相場は7~8万円と聞いていて、「高っ!Σ(・□・;)」と思いましたが、別のお寺さん経由で何件か処分の見積もり聞いたら同じような金額でしたのでそういうもんらしいです。。

仏壇は最初に開眼供養をしてもらってるので、処分の前には閉眼供養をしてもらい魂を抜いてから処分するそうです。魂を抜けば、仏壇は抜け殻なので家具と同じという考えもあり大型ごみで出すことも自治体によっては可能だそうですが、やっぱり抵抗がありますのでわからないなりにですがきちんと整理しておきたいと思うので、仏壇屋さんに引き取りをお願いすることにしました。

さて、実物を確認してもらっての見積もりは・・・4~5万でいけそうだとのこと。実物見ても金額は確定しないのね。。まぁでも思ってたより安く済みそうでよかったです。よくわかりませんが、仏壇は京仏壇でかなり高価なものらしく今同じものを購入しようとすると1000万くらいするとのこと。。彦根仏壇だと600万くらいと。よくわかりませんが仏壇って高いんですね~。

仏壇の処分は焼却するそうですが、高価なものの場合は仏具とかリサイクルすることもできるそう。だから少し安くしてくれたのかな?

とにもかくにも、来週、お坊さんにお祓いしてもらって、仏壇屋さんの引き取りは4月に入ってからになりますがそれで一番手ごわいと思ってた仏壇は終了です。ふぅやれやれ。