マットレスの解体、ほぼ1日作業

今日は、ダウの暴落やら円高やらで日本株が下がるのは覚悟の上でしたので最初の雰囲気だけ見て、その後は見るのをやめました💦

とは言え、何かしてないと気になって心がざわつくのでもくもくと出来そうな作業を。。先日、雲の上プレミアムというマットレスを購入したことで不要になった元のベッドマット。最初は、その上に購入したマットレスを引いたのですが、2日目には旦那さんの腰痛が再開し、見てみると新品のマットレスなのに凹みができていました。購入したてなのに💦と嘆いていましたが試しにと元のベッドマットを外して寝てみたところ、効果がありまして、どうやら元々のマットがすでにヘタってたからその上に引いたマットレスごと凹んだみたいですね。

なかなか我が家には高い買い物だったのでどうしようかと心配しましたが、なんとかなりそうで良かった(*^ω^*)

というわけで、いらなくなった元のマット。とりあえず、寝室の壁に立てかけていました。重いし、当然大型ごみなのですがマンションの1階まで降ろすのは至難の業です。エレベーターにも入りそうにないし。。何か大きな家具を買うときに引き取りサービスとかありそうだけど、今のところ予定なし。さてどうしたものか。

f:id:izu_mican:20190325192501j:image

中身がどんな感じになってるのかをまずチェック。カッターで簡単に切れました。

f:id:izu_mican:20190325192617j:image

なんとなくできるところまで解体してみようということになりました。また、時間のある時に。。で、早々とその日が今日やってきた訳です^^;
f:id:izu_mican:20190325192551j:image

もくもくと地道な作業の始まりです。不燃紙の中身はバネがきれいに並んでます。ざっと1000個くらい。
f:id:izu_mican:20190325192631j:image

バネはからまると知恵の輪みたいになっちゃうので、ひとまずこんな感じで・・
f:id:izu_mican:20190325192622j:image

金属ごみがかさばらないように、こんな感じで重ねていきます。やってるうちにどんどん上手になってきてちょっと楽しくなってきました。
f:id:izu_mican:20190325192627j:image
f:id:izu_mican:20190325192556j:image

だんだんすっきりしてきました。周りにバネがまだ残ってますがこれは金具で取り付けられてるのでまた後で。。
f:id:izu_mican:20190325192612j:image

圧迫感がなくなりました。
f:id:izu_mican:20190325192608j:image

この後からが一番しんどかったかも。写真を撮るのも忘れて没頭してました。金具(丸いわっか)をペンチとかで外して、不燃紙とバネとわっかとを分別し最終、四角い枠が二つになりました。四角い枠はかなりしっかりしたものなので簡単には切れそうにありません。何か道具がいりそうです。でも、いったんはベランダへ移動して使えるかどうかわかりませんがグリーンカーテンの枠に使用しようかなと思ってます♬

最終のごみの山。一気に捨てるのは、はばかられるので少しずつ何回かに分けて捨ててきます^^;
f:id:izu_mican:20190325192603j:image

一日仕事でした。

日経平均株価は3月権利確定日前日にもかかわらずかなり落ちましたね。。さて、明日は何しよう。今日一日で終わらさずに明日の分も残しておけばよかったかも。。