毛ガニで炊飯器ピラフ

毎年、年末に毛ガニが手に入ります。

以前は生きたままだったけど最近は面倒なので茹でたカニを冷凍で送ってもらってます。

今年は初レシピに挑戦してみました。

f:id:izu_mican:20190114183933j:image

・毛ガニ 1杯

・玉ねぎ 1/4

・ピーマン 1個

・コーン

コンソメ 1個

バター、塩胡椒

*米2合分

1) カニを前の晩から冷蔵庫に移して解凍後、身をほぐします。

2) 米をいつもより少し少なめの水量で準備。

3) 玉ねぎ、ピーマンをみじん切りし、炊飯器に入れます。カニ身も少し残してイン。コンソメを崩しながらいれて、バター10g程度のせたらスイッチオン。

 

美味しかったけど、色味とか物足りない感じかなー。次するならマッシュルームや他の海鮮の具とか混ぜてみようかなと思う。