新型シエンタ試乗してきました!

来年から段階的にセミリタイア生活を計画している我が家ですが、その準備として家計の見直し(節約できるものを探して実行)を順次しています。

 

社会保険・住民税はサラリーマンの今はどうしようもないので、置いておいて…今回は車関連経費にメスを入れてみました。

 

f:id:izu_mican:20180916222136p:plain

 

我が家はもともと外車2台保有しそれぞれが通勤に利用していました。そのため当然ながら、自動車税自動車保険・駐車場代・車検点検など2台分発生します。ざっと、50万くらいが年間総額でした。

 

まず、年内にやってくる車検の前に車を2台とも売却して1台にすることにしました。売却は楽天オートの一括査定を利用しました。初体験でしたが、おもしろかったのでまた別の記事で記録を残しておこうと思います。

 

乗り換える車は今後の車の利用スタイルを考えて、以下の条件からシエンタに絞りました。

  • 高齢の両親が乗り降りしやすい後部座席
  • 国産車で燃費が良い
  • 旅行、アウトドアに便利(居住性◎)
  • 荷物がたくさん載せられる(ペットもケージ丸ごと運べる)

友人が以前から乗っていて、内装やデザイン、あと顔とか気に入ってたんですよね。

 

前置きが長くなりましたが、やっと発売したてのシエンタが試乗できるとの連絡を受けて早速行ってきました。外装はあまり変更ないだろうとのお話だったけど、結構変わったような。

f:id:izu_mican:20180917101720j:plain

 

試乗車はガソリンのGグレード・7人乗り、ディーラー周りを悪路も含めて2キロくらい走行してきました。

 

目線は今乗ってる車(BMWとMINIクーパー)より少し高く感じました。走行は、悪路でもゆすられることなくフラット感があって安定していました。後ろの座席への移動もしやすいし、乗り降りも問題なし。あと安全面での機能もいろいろ強化されているようでした。自動ブレーキや踏み間違い防止とか、上から見たような映像をナビゲーション画面に表示するパノラミックビューモニターも駐車するときに安心!

 

他に候補車もなかったのと、担当してくれた営業さんも感じよかったし(販売直後の新車なのに結構値引きも頑張ってくれました^^)試乗後、速攻で決めちゃいました♪                ちなみに我が家で本日5台目とのことでした。

 

色は↓の画像と同じです。納車まであと1か月くらいあって、今乗ってるMINIの引き取りが来週なので、少し車のない生活期間がありますがたまにはいいですよね。

これで年間50万の車両費がいくらまで落とせるか…楽しみです。

備忘価格:新車購入 約300万(初回車検までの点検・消耗品交換含む)

f:id:izu_mican:20180917103913p:plain