3月 資産運用成績

3月の資産運用集計をしてみました。

  • 売却益(手数料・税引き後)169,663円
  • 配当金(税引き後)51,158円
  • 貸株料 1,248円
  • IPO参戦成績 上場17社の内、申込は6社で全敗。

今月は3月決算権利獲得で相場がにぎわうのを期待してましたがあまり振るわず。JHRの配当でなんとか20万をこえることができました。でも3月権利獲得銘柄が15社Getできたので6月が楽しみです。

しかしこの先日本の株式市場はどうなってくのかなぁ。今、仕事辞めたばかりでしばらくはのんびり先の生活スタイルを考えながらこの生活を続けますが、デイトレーダーとかしている人はすごい精神力や洞察力の持ち主なんだろうなぁと思います。私には1年も続けられそうにない。。

サラリーマンには戻れそうにないし、できれば戻りたくない。誰かが言ってたけど、日本人は何もしないことに罪悪感を感じる人が多いらしい。周りの人と違うっていうのが不安なのかな。普通の人が働いている時間に家にいると近所の目が気になるとか、職業欄に無職って世間体的にどうなのとか。

でも反面では、周りの目を気にして生活するってどうなの?自分自身はどうしたいの?って思う気持ちもある。結局は他人がどう思おうと自分が納得して決めて進めばいいんだと思うけどまだどうしたいっていう絵が描けてないからもやもやするんだな。

来週からハワイなので、のんびりした気候の中でいろいろ気持ちを整理できればいいなと思います。一年ぶりのハワイ楽しみです(^^♪

f:id:izu_mican:20190407103128j:plain