2019年5月 しまなみ海道〜道後温泉〜香川うどんツアー(シエンタ仮眠付)2日目

今日は香川に向かいつつ、徳島の大歩危小歩危に立ち寄ります。

JRの祖谷口駅が近くにあったので寄ってみました。ちょうど電車も到着したようです。

f:id:izu_mican:20190608200327j:image
f:id:izu_mican:20190608200334j:image
f:id:izu_mican:20190608200644j:image

次の停車駅は小歩危駅です。
f:id:izu_mican:20190608200350j:image

一時間に一本もないんですね。
f:id:izu_mican:20190608200404j:image

結構いろんなとこに行ける。。
f:id:izu_mican:20190608200546j:image

さっき祖谷口で見た電車が到着です。高知行だったんだ。
f:id:izu_mican:20190608200655j:image

祖谷口と同様に結構な階段あり。
f:id:izu_mican:20190608200531j:image

電車は、川を渡って向こう側へ行きます。橋を渡る電車も見たかったなぁ。
f:id:izu_mican:20190608200354j:image

晴れだとどんな色に見えるのかな。透き通って見えるのかな。曇り空でしたが、十分きれいでした。また別の季節に見に来れるといいな。
f:id:izu_mican:20190608200557j:image

道の駅大歩危についたのかと思いましたが、そうではなくてちょっとしたドライブインのような場所でした。まだ新しい建物なのか、こじゃれた感じです。
f:id:izu_mican:20190608200434j:image

100円で入れる場所があって、その中にトイレがありました。外にもあったかもしれないけど、中の方がきれいなのかな?トイレはどっちでもよかったけど、もっと良い景色が見れるかなと思い入ってみることにしました。
f:id:izu_mican:20190608200542j:image
f:id:izu_mican:20190608200441j:image
f:id:izu_mican:20190608200417j:image
f:id:izu_mican:20190608200700j:image
f:id:izu_mican:20190608200524j:image
f:id:izu_mican:20190608200622j:image
f:id:izu_mican:20190608200520j:image

電車見つけた。
f:id:izu_mican:20190608200704j:image

道の駅大歩危でも休憩。
f:id:izu_mican:20190608200421j:image

雰囲気のある大歩危駅。祖谷のかずら橋に行くのはここが最寄らしいです。
f:id:izu_mican:20190608200400j:image
f:id:izu_mican:20190608200341j:image
f:id:izu_mican:20190608200600j:image

こなきじじいがいました。
f:id:izu_mican:20190608200450j:image

真後ろからなのでわからないけど、ボンネットバスが走ってました。定期観光バスらしい。
f:id:izu_mican:20190608200407j:image

このまま今夜のお宿、坂出ホテルへ向かいます。写真は撮り忘れましたが、古いビジネスホテルを想定してましたが、内装は北欧風に改装されててとってもきれいなところでした。お風呂は姉妹店のせとうちそうも利用できるとのことでしたので、早速行きました。車で数分。

 

こちらも同じようなテイストのホテルでした。名前から和風旅館を想像してましたががっつり北欧風^^きれいでした。フロントに坂出ホテルのキーを見せてお風呂をお借りします。離れにお風呂の建屋があり、階段の上に浴室があるらしい。
f:id:izu_mican:20190608200413j:image

バラ風呂。。
f:id:izu_mican:20190608200337j:image

露天風呂も素敵でした。お湯もよかった。やっぱり温泉はいいなぁ。
f:id:izu_mican:20190608200346j:image

お風呂の後は、夜ごはん。今夜は、ホテル前のやなぎ屋さんで済ませます。

f:id:izu_mican:20190609171610j:image

予定していなかったおうどん屋さんでしたが、麺もこしがあっておいしいけど、何よりだしがとってもおいしくて席に運んでる時からすんごく香ってました。また行きたいと思う店舗の一つになりました^^
f:id:izu_mican:20190608200616j:image

ぶっかけ温玉肉うどんはこちら。こちらもおいしそうでした~
f:id:izu_mican:20190608200549j:image