2019年5月 しまなみ海道〜道後温泉〜香川うどんツアー(シエンタ仮眠付)

久しぶりの四国旅行です。シエンタ購入後、いつ行こうか迷いつつやっとその日が来ました。

目的は、、

0日目:夜出発し権現湖PAで仮眠。

1日目:しまなみ海道ドライブ。道後温泉松山市内で泊。

2日目:香川へ向かいつつ、大歩危小歩危観光。坂出市内泊。

3日目:うどん食べ歩き、鳴門、明石海峡大橋、途中PAで仮眠して深夜帰宅。

 

車中泊はしてみたかったですが、体力的に心配もあり今回は仮眠だけ体験することにしました。ETC割引を利用するため、深夜12時から4時の間に高速道路上にいる必要があったので、夜ごはんを家で食べて、朝ごはんにおにぎりを作り10時過ぎには出発。

すでに眠い状態だったので、権現湖PAに到着後、早々に眠気が…。マットはお古のベッドマット(トゥルースリーパー)を車サイズに切ったやつを使用し、その上にカバー。まくらとタオルケットを2人分用意しましたが、この夜はというか場所柄か、夜15度くらいまで気温が下がり、長袖のパジャマを用意しなかったことを後悔しました。。でも、日が上がるとどんどん暖かくなり車中泊の温度調整はなかなかむつかしいと感じました。

でも、両足を伸ばして体を横にして眠れるのはほんと楽でした。飛行機のエコノミーとビジネスの違いのような。おかげで次の日は朝から元気に出発です!

 あいにくの曇り空ですが、心地よい気温です。

f:id:izu_mican:20190603204732j:image
f:id:izu_mican:20190603204820j:image

f:id:izu_mican:20190603204725j:image
燃費もまずまずです(^^♪
f:id:izu_mican:20190603204948j:image
f:id:izu_mican:20190603204743j:image
f:id:izu_mican:20190603204748j:image
f:id:izu_mican:20190603204903j:image
瀬戸田PAに立ち寄り。多々羅大橋がきれいに見えました。
f:id:izu_mican:20190603204739j:image
f:id:izu_mican:20190603204925j:image
f:id:izu_mican:20190603204535j:image
f:id:izu_mican:20190603204824j:image
f:id:izu_mican:20190603204810j:image

下道に降りて、道の駅いきいき館へ。
f:id:izu_mican:20190603204647j:image

ここでは海産物を好きに選んで、その場で焼いて食べれます。
f:id:izu_mican:20190603204625j:image
f:id:izu_mican:20190603204913j:image
f:id:izu_mican:20190603204921j:image
f:id:izu_mican:20190603204602j:image

ごはんの時間帯でなかったので、ワカメじゃこ天で。。
f:id:izu_mican:20190603204800j:image
f:id:izu_mican:20190603204539j:image

道の駅の次は亀老山です。
f:id:izu_mican:20190603204518j:image
f:id:izu_mican:20190608195212j:image
f:id:izu_mican:20190603204542j:image
f:id:izu_mican:20190608195816j:image
f:id:izu_mican:20190603204830j:image

曇りですが見晴らしが良くて気持ちいいです(*^ω^*)
f:id:izu_mican:20190603204616j:image
f:id:izu_mican:20190603204622j:image
f:id:izu_mican:20190603204929j:image
f:id:izu_mican:20190608194317j:image

次はしまなみ海道最後の橋を渡って、SAにも立ち寄ります。
f:id:izu_mican:20190603204640j:image
f:id:izu_mican:20190603204841j:image
f:id:izu_mican:20190608194344j:image

ソフトクリームも美味しそうでした。今回は歯の調子が悪く、食欲がない旅行となってしまったので食べれませんでしたが次回があればみかんソフトかレモン食べたいな。
f:id:izu_mican:20190603204549j:image

かわりに旦那さんがちゃくちゃくと食べてくれてます。二枚目のじゃこ天。いい香りでした。
f:id:izu_mican:20190603204817j:image

f:id:izu_mican:20190603204705j:image
f:id:izu_mican:20190603204852j:image

最近のSAはどこもきれいで、用事なくても立ち寄りたくなります。
f:id:izu_mican:20190603204944j:image
今夜は松山市内で宿泊です。そこそこ安めで旅をしたかったので、朝食付き・大浴場付のホテルで2人で8000円くらいのお宿を選びました。奥道後温泉を引いてるそうで気持ちの良いお湯でした。でも、ここまで来てるので道後温泉も一目拝みたく、電車で道後温泉へ向かいます。
f:id:izu_mican:20190603204844j:image
f:id:izu_mican:20190603204856j:image

数年ぶりの道後温泉ですが、ちょっと雰囲気がおしゃれになってました。
f:id:izu_mican:20190603204729j:image

観光客がたくさんからくり時計前で入れ替わり写真撮ってました。どこも中国、韓国からの旅行者が増えてますね。
f:id:izu_mican:20190603204959j:image
f:id:izu_mican:20190608194926j:image
f:id:izu_mican:20190603204735j:image

今夜はコンビニで買って帰って部屋で食べて寝ます。歯が気になります💦痛くなりませんように。。