退職準備(IDECOの選択)

来月の13日が退職日で、現在は有休消化中です。もう会社に行かなくなって、今の日常にすっかり慣れてしまってますが、まだ正式には会社員なんですね。

退職日がきたら、私より4か月早く退職した旦那さんの時と同じ手続きをしていくことになります。大半は、退職日以降の手続きになりますが、今からできることはしていこうと思います。

  1. 企業型DCから個人型への切り替え先検討。資料請求。

 IDECOナビというサイト(個人型確定拠出年金ナビ(iDeCoナビ)~イデコ加入ガイド~)で手数料比較が見やすくまとまっていました。
今現在、日本生命の企業型なので、同じ日本生命の個人型へ切り替えだと初回の加入手数料2,777円がかからないらしいですが、手数料は積み立てを行う行わないにしろちょっと他の金融機関より高めに思います。月々数百円ではありますが、少なくとも60歳までと考えるとまだ10年以上あるのでバカにはできません。

積み立てをせずに置いておくだけでも手数料は最安でも月64円(高いとこだと514円)かかるようなので、手数料以上の運用益を得たいものです。なので、積み立ては行うことにします。

月167円の手数料で、かつ大手の金融機関で見ていたら、証券の口座開設している野村がありました。掛け金か資産残高の条件がありますが、難しい条件ではないのでなじみのある野村証券で資料請求を決めました。

f:id:izu_mican:20190221211505p:plain

この手数料以外にも、信託報酬も比較した方がよいようですが、ひとまず資料請求しちゃいます。3月29日までは資料請求するだけでデジタルギフトがいただけるキャンペーン中でした♬ ファミマコーヒーとかもらえるみたいです。