年内にやること、NISAとふるさと納税。

すっかり寒くなってきましたよね。このくらいの時期になると、そわそわするのが福袋の発売情報。私、大好物なんです(о´∀`о)

でも、今はそれより段取りよく決めないといけないのが、2つ!

特に来年は、収入なくなるわ今年とのギャップで恐ろしい住民税納付額がくるはずなので少しでも返礼品もらいたいわけなのです。

どんどん還元率が30%の自治体が増える中、ラストスパートです!

NISAは配当利回り重視で選択します。でも今はさすがに株式に手が出ない。。ひとまずは各社の決算発表を見てからにしようか。。

ふるさと納税は、夫婦合わせて残り15万程度。さて、何に申し込もうかな。うちは夫婦2人なので、日持ちのしない食品は食べ切れません。旅関係か米、アルコール、乾麺はじめ日持ちのする食品をこまめに選んでます。来年はふるさと納税できないと思うので吟味したいところです( ̄▽ ̄)