立て続けに郵便で事故…?(では、ありませんでした)

ヤフオクを始めて、10年近く細々と楽しみながら(主に出品)評価も良い評価のみで1000以上になりますが、ここ最近立て続けに郵便で?事件がありました。

 

もちろん追跡補償がないことは十分承知の上で、普通郵便をよく利用していますが問題が発生したことは一度もありませんでした。利用実績からもかなり郵便というシステムを信頼しています!

 

ちょっと話がそれますが、ヤフオクでは出品者が商品を発送した後、落札者が受取連絡をしないと出品者に代金が入りません。でも受取連絡がなくても2週間後には入るので、あまり催促をするのは遠慮してました。連絡がないのは問題がないからかなーとか。

 

とはいえ、多少受取連絡が遅くなっても最終してくれる方がほとんどだったのですが今回は何の反応もなく、念のため軽くご挨拶がてら「無事お届けできてますか~(届いてると思うけど)」と聞いてみたところまだ届いてないとのお返事が・・。えっ・・汗。

 

この時点ですでに発送から10日ほど過ぎてて、不在表もはいってないと言われたので、ネットからの事故調査を依頼してみました。そうこうしてるうちにヤフーかんたん決済はヤフーの判断により支払キャンセルに。これすごく感じ悪いと思いました。ヤフーは落札者を守っての判断なんでしょうけど。支払いはキャンセル(簡単決済はもう使用不可)にはなったけど、取引は続いているから取引をキャンセルにするなら落札者を削除してくれとのこと。削除しないと落札手数料かかりますよーとのことでした。

 

結局、返金して(定形外のみの方法で設定したこちらの落ち度との思いから)、どちらの評価にも影響がでないよう落札手数料もかぶりました。事故調査は2,3週間かかるそうなので期待してません。

 

ところが!!!その2日後、戻ってきたのです!保管期間切れで返送と!!先方は不在表がはいっていないといわれてましたが、配達されてたんですね。不在表はたまたま投函されなかったのかもしれないし、入ってたけど何かにまぎれたのかもしれない。

 

後の祭りですが、郵便局に確認してもらえばよかったなーと思いました。持ち戻りで保管してもらってないかどうかなど。まぁ、経験としていろいろ勉強になった件でした。

でも、やっぱり郵便ってすごいなーと改めて思わされました。戻ってくるんだもんね。

 

今回の経験のあと、また同じようなことがあったのですがその話はまた別の記事で。。